ノートン 1 世

発行者: 12.01.2021

ジョシュア・ノートン Joshua Norton 「 合衆国 皇帝 」の礼服を身にまとうノートン1世. 案内 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ. セントラルパシフィック鉄道 は 食堂車 で食事をした「皇帝」に支払いを請求したために不興を買い、「勅令」によって営業停止命令を受けた。多くの市民が「皇帝」を支持し、反響に驚いた鉄道会社は彼に金色の終身無料パスを奉呈して謝罪した。.

マキエ はぁ……。. 当時全くの無名で前歴も不明であった人物の大胆な帝位請求は真剣にこそ受け取られなかったが、次第に サンフランシスコ の市民たちの間で知られた存在となっていった。多くの人は君主制には賛同しなかったが「皇帝 勅令 」に親しみ、温和で平和的な人格から市民にとって愛すべき著名人として敬愛された。晩年には本当にノートンが王族の 落胤 や 末裔 なのではないかと考えるものも現れるほどで、市民による葬儀には3万人の群集が詰めかけた [6] 。. ぐっさん いやそこまでギャグじゃない。 本来なら「変な人がおかしな事を言ってる」って事になるはずだったんだけど、何故かノートンはサンフランシスコ市民に壮大な人気が出て本当に皇帝のような扱いをされるようになっていくんだよ。. さらに、 サンフランシスコ の諸々の店が彼の統治下に含まれていった。ある時、彼が乗った 食堂車 で、それを経営するセン トラ ルパ シフ ィック 鉄道 が彼に対して料 金 支払いの請 求 をしたため、彼はこれに対し、勅 令 をもって、この 鉄道 会社の営業停止を命じた。彼の 臣民 たる サンフランシスコ 市民 も同時に 抗議 の 声 をあげ、これに驚いた 鉄道 会社は終身 無料 パスを彼に奉呈して謝罪した。.

名前空間 ページ ノート. 疑似宗教(パロティ宗教)の ディスコルディア では、ノートンは実在した人間のうちでは最高の霊的段階にある第二位の 聖者 とされている。聖典「不調和原論(Principia Discordia)」の記述にはサンフランシスコのジョシュア・ノートンに関する標語がある。. ぐっさん 「で?」って言われても困るんだけどノートンから連絡をうけた新聞社は面白がって本当に「ジョシュア・ノートン1世が皇帝に即位」っていう内容の記事を新聞に載せちゃったんだ。.

1 Imperial Majesty Emperor Norton I Protector of Mexico. 917 .

ノートン1世は主にサンフランシスコの日刊紙上に数多くの国事に関する「 勅令 」を投書として送りつけ、これを帝位請求における主要な活動とした。.
  • ぐっさん そしてノートン皇帝が崩御されたのは年1月8日。 科学アカデミーでの講演に向かう途上に倒れ、病院に向かう馬車の中で命を引き取ることとなります。.
  • ノートン「皇帝」は 年 、サンフランシスコで開かれた 世界SF大会 に貴賓として招かれた。この時彼が現れるために当地の印象深い ファン が霊媒を務めている。 エンニオ・モリコーネ がノートンの人生を描いた オペラ もあり、ウェスト・ベイ・オペラ・カンパニーによって 年 秋にサンフランシスコで上演されるなどしている。. WorldCat Identities BNE : XX GND : ISNI : LCCN : n NDL : SNAC : w65b14nc VIAF :

ノートン皇帝が誕生した秘話

英語 では、 Jos h ua Abr ah am Norton または Emperor Norton I。正式な 称号 は、「合衆 国 皇帝 にして メキシコ の 庇 護者ノートン1世」。 英語 では、" Norton I, Emperor of the United States and Pro tec tor of Mexico ". マキエ いやいや、ちょっとまちなさいよ。 皇帝ってそもそも帝国の王様って意味でしょ? アメリカみたいに合衆国に皇帝がいるわけ無いじゃん。. ぐっさん その人気に驚いた警察はノートンを釈放したあと正式に謝罪。 それ以降、警察はノートンと会った時は敬礼するようになったらしいよ。.

マキエ そりゃそうよね。. 当時全くの無名で前歴も不明であった人物の大胆な帝位請求は真剣にこそ受け取られなかったが、次第に サンフランシスコ の市民たちの間で知られた存在となっていった。多くの人は君主制には賛同しなかったが「皇帝 勅令 」に親しみ、温和で平和的な人格から市民にとって愛すべき著名人として敬愛された。晩年には本当にノートンが王族の 落胤 や 末裔 なのではないかと考えるものも現れるほどで、市民による葬儀には3万人の群集が詰めかけた [6] 。. マキエ 今度、宝くじでも買ってみようかしら。 何かが起きるかもしれない。.

  • ぐっさん んー……。 一部では精神病患者って言われていたりします……。. 残念ながら、彼の統治は合衆 国 全土にまで行き届かなかった。 しかしながら 、 サンフランシスコ では確実に支持者を増やしていった。まず、 市民 が彼に同調した。 君主制 こそ賛成をしなかったものの、彼の統治に関してはおよそ賛同をしたと考えられる。.
  • マキエ 聞いた事無いんだけど……。. ぐっさん 特にゴート・アイランドとオークランドの吊り橋の件についてはノートンの発言が影響したかどうかは置いといて、本当に「サンフランシスコ-オークランド・ベイブリッジ」っていう橋が作られたりもしたんだ。.

…… ……. 65 [7] 24 [8]. Joshua Abraham Norton .

アメリカ合衆国の初代皇帝「ジョシュア・ノートン1世」

インディーズ レーベル「エンペラー・ノートン・レコーズ」もノートンから取られている。一連のややシュールな ソフト と娯楽用ソフトにも「エンペラー・ノートン・ユーティリティーズ」という名前がついている。この名前はまた、このソフト集「ノートン・ユーティリティーズ」を作ったのが ピーター・ノートン だということもついでに思い出させる。. マキエ 今度、宝くじでも買ってみようかしら。 何かが起きるかもしれない。. 幼少期を南アフリカのイギリス植民地で過ごしたことは先述したが、移住時の滞在許可証には年生まれと書かれている [9] 。またこの登録によれば父はジョン・ノートン、母はサラ・ノートンと記録されている [10] 。サラは裕福なユダヤ商人エイブラハム・ノーデンの娘であった [8] 。年に父親から4万ドル相当の資産を受け継ぎ、アメリカ西海岸のサンフランシスコに移住して不動産への投資を始めた [6] 。彼の事業は目覚ましい成功を収め、年代前半には総資産は5倍以上の25万ドルにまで膨れ上がっていた [6] [8] 。.

ぐっさん 実はノートンはイギリス生まれのイングランド人で大金持ちの息子だったんだ。.

917. 25 .

ぐっさん と、思うでしょ? 実はアメリカにも皇帝が存在したんだよ。. ぐっさん そしてニューヨークタイムズはノートンの死を受けて 「 彼は誰も殺さず、誰からも奪わず、誰も追放しなかった。彼と同じ称号を持つ人物で、この点で彼に立ち勝る者は1人もいない 」 と締めくくったんだ。. ぐっさん 以上がアメリカの伝説の皇帝「ジョシュア・ノートン」についてでした。 どうだった. 彼は サンフランシスコ の 市民 に敬 愛 されていた。彼が食事をした レストラン では「合衆 国 皇帝 ノートン1世 陛下 御用達」と書かれた プレー トがしばしば掲げられ、 サンフランシスコ 市 内の劇場は彼の来場まで、幕をあげることはなかった。彼の来場を知らせると、来場者はみな起立して彼を迎えた。彼の 犬 ラ ザル スが死ぬと 市 当局では、 自然 と喪に 服 した。 市 は彼の 服 が古びてくると、新調のための費用を出した。これに彼は感状を出して答えた。また、独自の( 連邦 政府 が発行したものではない) 紙幣 を彼は発行しており、当時も、 サンフランシスコ 市 内では通用した他、 現在 ではその希少性から オーク ションでは ドル 以上で取引されることもある。.

  • マキエ あら、意外と慎ましい生活を送ってたのね。.
  • 詐術と腐敗のゆえに、正統で適切な民衆の意思の表明が妨げられている。法律に対する公然たる違反が徒党・ 政党 ・ 政治結社 、そして派閥によって繰り返しそそのかされている。そのため市民個人の人間性もその所有物も、どちらもふさわしい保護を受けていない。 [14].
  • 誰もが ミッキーマウス を理解する。 ヘルマン・ヘッセ をわずかの人が理解する。ほんのひとにぎりの人が アルベルト・アインシュタイン を理解する。そしてノートン皇帝を理解する者は一人もいない。.
  • 現在 、彼の遺体は カリフォルニア州 コ ルマ のウッ ドローン 墓地 に 埋葬 され、墓石には「ノートン1世、合衆 国 皇帝 、 メキシコ の 庇 護者」と刻まれている。.

[5] ? HOME .

ぐっさん そして次にサンフランシスコに現れたのが新聞社に勅令を出した年9月17日。 いきなり自分は皇帝だと名乗り、そしてそのまま皇帝の座に就くことになるんだ。. マキエ いやいや、ちょっとまちなさいよ。 皇帝ってそもそも帝国の王様って意味でしょ? アメリカみたいに合衆国に皇帝がいるわけ無いじゃん。. 彼は、質素な生活をしており、彼の遺した 財産 では、本来、彼は貧民 墓地 への 埋葬 となるところだった。ところが、 市民 はこれに対し自発的に資 金 を投じ、ついに彼の葬儀は荘厳にして大規模なものとなった。葬儀には サンフランシスコ 中の全階層の人三万人が集まり、葬列は二 マイル に達したと伝わる。. ぐっさん その時にうつ病や精神病が発症したといわれていて、サンフランシスコの自宅を売り払った後は行方不明になっていたんだよ。.